FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明海大学 別科 日本語研修課程 での英語の授業で、学生がお互いに知るためのアクティビティを実施しました。

明海大学には、日本で高等教育を受けるために、主にアジアですが、海外から日本で勉強するための日本語力をつけるため、大学付属の日本語研修課程(別科)が併設されています。

留学生は、もちろん日本語を学んでいるのですが、大学や大学院に進学してから必須になるのが英語です。

そのため、別科では選択科目として英語が初級と中・上級とで2クラス開講されています。

私が担当している中・上級のクラスには、中国、台湾、韓国、ラオスからの留学生が履修しています。


今日は、お互いにまだ知らない同士、クラスメートをよく知るためのアクティビティを実施しました。


Human BINGO というアクティビティで、5×5のマスに、「あなたは友だちと住んでいますか?」や「最近、転びましたか?」など、くだらない質問を入れながら、ビンゴを目指します。

途中、ビンゴが出来ている人が、どうやって出来ていない人を助けることができるか、出来ていない人は.どうやって助けてもらうか、を考えて、全員がビンゴになるように助け合う方法を考えます。

これ以外にも、二人一組になり、お互いのことを深く理解出来るようや自己紹介をします。

~です。
~出身です。
趣味は~です。
よろしくお願いします。

こんなの、ぜーんぜん自己紹介になっていません。

これでは、その人を構成している特徴的なことは、何一つ分かりません。


これまで、どのようなことに重きをおいて生活してきたのか

人生で大切にしていることはなにか

人との関わり方で特徴的なことはなにか


…などなど、なんでもいいのですが、名前を言わなくても、特徴を列挙していけば、聞いている人が「あー、それ~さんのことでしょ?」と人物を特定できるような、そんな自己紹介およびパートナーからの質問に答えてもらいます。

それが済むと、別のペアと一緒になり、自分のパートナーを新しいペアに紹介する他己紹介です。

自己紹介も、自分で自分のことを理解していなければ難しいですし、他己紹介もパートナーのことを理解していなければ難しいものです。


下の写真は、Human BINGO の
様子です。



これは、自分のパートナーを紹介している最中です。



中山恵一(くま)
スポンサーサイト
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。