FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くまプロジェクト2012年9月 山下第一小学校でのお祭りの手伝い企画は、無事に終了しました。JR京葉線が運転取りやめになったために歩いて川向こうの駅まであるこうとして、橋を渡れなくなった方々をピストン輸送したのが、今回の最後の活動?でした。

雨は収まってきていましたが、風があまりにも強く、高速にいたオートバイは、路側帯を両足を地面に付けながら移動していました。

トラックは風を受ける面積が広いため
風に押されて車線を外れていました。

私も、まっすぐ走るのにハンドルを右や左に曲げなければ車線をはみ出そうでした。

ラジオの情報で、運行を取り止めた路線数がかなり多くなってきていること、学生が帰宅途中に風にあおられたり、飛んできたものがぶつかったり、という危険もありましたので、全員、自宅まで送り届けました。


東京都江戸川区に住む学生を送り届けた後、浦安へ向かい、江東区とを隔てる荒川沿いを走り、国道357号線(湾岸道路)に出る直前で、10人ほどが集まっており、その中の人が手を振っていました。

車を停めて話を伺うと、JR京葉線が葛西臨海公園駅と新木場駅の間の荒川に架かる橋を強風のために越えられず、運転が取り止めになったために、新木場駅まで行こうと歩いていた一団であることが分かりました。


ディズニーリゾートに来た人

ディズニーリゾートで働く人

舞浜駅近辺であった声優のイベントに参加した人

おなじく、舞浜駅近辺であった俳優のイベントに参加した人

大阪から来て、帰りのバスに乗れなかった人数名


女性ばかりの方々でした。

葛西臨海公園駅で電車を降ろされた方々は、警察官の指示に従って、新木場駅まで歩いていましたが、荒川を渡る橋の歩道を見つけることができずに、川の堤防まで来てしまっていました。

その場所から新木場駅までお送りしました。

まだ運行しているだろうと思われる東京メトロ有楽町線で東京駅まで行き、そこで状況を見る、とのことでした。

私の記憶によると、有楽町線の最終電車は終わっていた時刻でした。

ただ、こういう事情の日ですから、通常ダイヤを変更して、この人たちが目的地まで行くことができたことを願うばかりです


そして、いよいよ最後の学生を自宅に送り、今回の企画は終了しました。


荷物??? そんなもの、放置です、放置!

日本で良かったなぁ、と思う瞬間です。

アメリカなら、荷物が入っていることが見える車は、車上荒らしに招待状を渡しているようなものです。

私がアメリカ・ミネソタ州に住んでいたある冬の夜、車上荒らしに逢いました。

日本から持って来たり、送ってもらったCD、友人から借りた日本のCD、工具セットなどが盗まれてしまいました。

次の日に、車を出発させようとしたら、妙に運転席と助手席の間に空間があるなぁ、

運転すると、妙に風切り音がするなぁ、

と思ってた後ろを見たら、ガラスが割られている…

運転席と助手席の間に置いていたCD一式がない…


中古販売店に売られていないかとさらに翌日探しに行って、無いことが分かって車に戻るとパーキングメーターが数分遅れただけなのに駐車違反金の納付先が書かれた封筒を渡され…


話がズレました。

ともかく、寒い冬の夜。

そんな日にも盗みをしなければ生活できない人もいるんだなぁ、と思うと、かわいそうに思うようになってしましました。


とにもかくにも、ケガや病気がなく、無事に企画が終了しました。


次回は10月末の予定です。

中山恵一(くま)
スポンサーサイト
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。