FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skype  

 最近は、スカイプというソフトが出回っています。何をするソフトかというと、お互いにコンピュータがインターネットに接続していれば、マイク付きのヘッドホンを購入し、コンピュータの端子に差し込むだけで、世界中のどこの人ともリアルタイムで会話ができるものです。 最近のコンピュータには、内蔵マイクや内蔵カメラもあるので、テレビ電話も可能です。

 もちろん、文字だけの会話も可能です。 便利な機能は、どちらかがコンピュータ前にいなくて、Skypeがオフになっていても、こちらのコンピュータが常にスカイプをオンして、メッセージを送っておくと、相手がスカイプをオンにしたときにあらかじめ書いておいたメッセージが流れる仕組みになっています。

 私は自宅のコンピュータの電源が常に入っているので、相手が「あ、中山がいる」と思ってメッセージやファイルを送信しても、いないことが多いのです。

 カメラは会話チャットをしているときに、こちらの映像が相手に送られます。 

 ここで不便なのは、文字チャットをしているときに、こちらの映像を出すことができないことです。 もし、そんな方法をご存知の方は教えてください。

 ところで、Skypeは通常電話に電話をかけることもできます。費用は発生しますが、大手の電話会社の料金よりはるかに安く通話できます。

 個人的には、Skypeの有料電話ではなく、iConnecthere という会社の電話を使って、アメリカに電話をかけます。 1分2セントです。

スカイプのダウンロードは http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/ から、
iConnecthere は http://www.iconnecthere.com/ からできます。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

浦安のカフェ illy  

第二の仕事場のように入り浸っているカフェです。

とても落ち着いていて、のんびりでき、とてもおいしいので、仕事もはかどり、集中できるところです。

いつもは、写真の右のアメリカーノ(エスプレッソの水割り)を飲んでいます。今日は、いつもおいしい飲み物を出してくださるバリスタの方が、コーヒーの道に入るきっかけとなったカプチーノを出してくださいました。

とてもパッションに満ち溢れた方で、「エスプレッソの素晴らしさを広め、人と人の間にある安らぎのある一杯を目指したい」という想いを持っていらっしゃる方です。

月末にバリスタの世界選手権の日本予選があり、それに向けた挑戦、新たな場所でエスプレッソへの想いを広めるために、浦安を離れるそうです。

彼が抽出する美味しい一杯が飲めなくなるのは残念ですが、多くの人に美味しい一杯を提供してくださることでしょう。

日本人初のバリスタ世界チャンピオンを目指して、頑張ってください!

彼と話しているときに、数日前のブログで書いたフェアトレードの話や、自然環境の話もでてきました。

発酵させたコーヒーの実をむいてコーヒー豆を取り出すのですが、その時に大量の水を使い、また使った水はだいぶ汚れてしまう、とのことでした。

水の使用量を減らすために、遠心分離器の方法も最近では導入されているそうです。

やっぱり、人間の営みは自然と無関係には成立しませんね。

20080813_01.jpg

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

飛行機からのインターネット接続

 便利な世の中になったものです。いま私は、日本へ向かう全日空機の中から書いています。今回搭乗しているニューヨーク路線には、Connexion By Boeing というボーイング社が提供している高速インターネットサービスがあります。

 いま通信速度を計測したら、下り 77.802kbps、上り 51.98kbps でした。

 このサービスは、ビジネスクラス以上では有線もありますが、無線であれば全クラスで利用できます。機内の説明書には 802.11b となっていますが、802.11g での接続ができています。

 料金は、1時間 $9.95, 2時間 $14.95、3時間 $17.95、24時間 $26.95 です。 12時間という設定が欲しいところです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます  
 かなり寒い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 自分にとっては、寒い季節の方が、夏よりも過ごしやすいのです。 夏は湿気でダラダラ汗が出て、やる気が削がれる思いです。脱ぐことができる枚数も限られますし。一方冬は、寒ければ着る。しかも、シャッキっとする。 更には、冬キャンプもできます!! 冬キャンプ写真は、活動実績の下の方にある「冬キャンプの企画立案実施」にありますのでご覧ください。

 日本でも冬キャンプをやりたいと考えています。 学生をキャンプ実習で連れて行く場所があるのですが、まだ冬にはそこへ行ったことがないので、ぜひそこで冬キャンプをしてみたいのです。しかし、一人では一度危ない経験をしているので、誰かと一緒にいかないとならないのですが... ミネソタ時代に数回の冬キャンプを一緒にやった仲間がいるのですが、彼は忙しく、おそらく年末年始に帰省してもすぐ戻ってしまうことでしょう。 

 唐突ですが、やりたいことをやりましょう!! 
 
 今年の目標は、「他者比較せずに自己比較せよ」です。

 これは、自分が代ゼミに行っていた時代に、仲良くなった先生に「自分は登校拒否をして、大検から大学を目指しているんだけど、どうも自分自身に納得できない部分がある」と相談した際に言われた言葉です。

 当時の自分は、他者と比べている部分があったのをその先生に見抜かれていたのでしょう。

 他者比較の最たるものは「偏差値」です。 確かに、児童生徒の学力を測ったり、大学受験の際の大きな指標となるものです。 しかしそれは、頭に入っている知識を他の人のそれと比べるものであり、自分自身がどれだけ進歩したか、を測るものではないのです。

 そこで、自己比較という考えが出てきます。これは、昨日の自分、先週の自分、一ヶ月の前の自分、一年前の自分と比べて、今の自分はどうなの? ということに目を向けるのです。 

 これにより、自分はいったい何者なのか? どういうことを考えて進めていけばいいのか、といったことが育まれる要素となります。それが個性になっていくものです。

 そこで、みなさん、特に見てくれているかどうか分からないけれど、学生たちに言いたい。

他者比較せず、自己比較せよ!

 これを新年の言葉とさせていただきます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

架空請求

きました! 我が家にも「架空請求」の通知がきました! 

「独り言」で書くような内容ではないかもしれませんが、お知らせします。

事業社名: 民事訴訟通達管理センター
請求内容: 総合消費料金未納分訴訟最終通告書
所在地 : 東京都中野区東中野4-19-8
電話番号: 03-3360-1332(訴訟管理課)

消印の局は、豊島郵便局でした。

 こんな書類がくると不安になって連絡を取ってしまいたくなる気持ちになりますが、こういう連絡が来ても、連絡を取らないことが最も重要なことです。 どうしても不安なときは、消費生活センターに連絡しましょう。

 ちなみに、この業者は各自治体から「架空請求を行う事業者」としてブラックリストに載っていました。リストにはたくさんの業者名が... こんなに蔓延してたんですね、架空請求って...

お気を付けください。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。